Mar 3, 2010
閑静な住宅地の一角にあるメゾネットタイプのデザイナーズハウスに
お住まいのMr.Oは10年以上アビターレを支えて下さるお客様のお一人です。
そして1月15日のブログでご紹介したインテリアブック
マンション・インテリアの基本
の表紙と巻頭ページを飾ったO様邸です。
お玄関の扉を開けると優しさに包まれます。
珍しいビーンやミニパンプキンで作られたドライリースには可愛いドライオレンジが下がっています。
そして一歩中に入ると目に飛び込んでくるものは・・・・・。
そこに広がっているのはとても工夫された心地よい空間です。
モダンなお部屋にクラッシックな家具と白いソファーを組み合わせてあります。
イタリア ピサにあるFasemのアームチェアーでクラッシックな家具と
モダンなお部屋を上手く融合されています。
円形のテーブルを開けてみると中にはエスプレッソ用のカップ&ソーサーが、
そしてアルミ製のボールの中にはエスプレッソ用カートリッジが入っています。
予想しないものが収納されているのを発見した時には心がワクワクします。
バリスタMr.Oは美味しいコーヒーを入れて下さいました。
メゾネットの上階にはプライベートスペースがあります。
階段を上がるとオランダ人デザイナー ハンス ダーメン作の
フラワーアレンジメントが迎えてくれます。
Mr.Oのお部屋には沢山の素敵なフラワーアレンジメントが飾られています。
チェリー材のたっぷりとしたベッドは一日の疲れを優しく労わってくれます。
足元からのやわらかい光は心が癒されます。
階段を下りていくと目の覚める様なワンシーンが現れます。
チェリー材のキャビネットに合わせて少し高めに掛けられた大きなミラーが
お部屋を優雅に演出しています。
キャビネットの上にはフラワーアレンジメントやピューターを始め
丹念に集められた品々が飾ってあります。
目を引いたのはカッターボートの優勝トロフィーのレプリカです。
そしてマルケッティ社のカタログも飾って下さってありました。
横にはウォールナット無垢材のキャビネットが並んでいます。
当社のアウトレットにあったこのキャビネットはお求め頂いたMr.Oの手でこんなに素晴らしく蘇りました。
Mr.Oはプロ顔負けのリペアーの達人です。
塗装材料を吟味駆使し、長年倉庫にあったため色あせやかさつきが出ていた木肌をこんなに
しっとりと美しく仕上げておられます。
使えなくなった棚板も新しく作ってくださいました。
素敵に変わったキャビネットの上の壁にはジノリのイヤープレートが並んでいます。
この中にはなかなか手に入らない年のイヤープレートが何枚もあるそうです。
お部屋に香るアロマ・・・・・ローズ・・・・・はこのフラワーアレンジメントに合わせてありました。
ベースはウエディングドレスをイメージしてあります。
このダイニングテーブルもMr.Oが手を入れて蘇らせた一品です。
フォーマルにセッティングされたテーブルの向こうには、
光と風を上手く取り込めるウッドブラインド、その向こうには可愛いお庭があります。
今は冬・・・・・すべてが眠っています・・・・・春が楽しみです。
ダイニングのコーナーに置かれたコンパクトなバーキャビネットも色々と
工夫を凝らして楽しんでお使いになってられます。
その上の太陽をイメージした時計は壁掛けキャンドルホルダーとお揃いです。
1930年代アメリカで作られたこのセットの板の部分もMr.Oは家具と同色に塗り直しをされています。
幼少の頃から手先が器用で色々と作り直すのが大好きだったとおっしゃるMr.Oの趣味は多彩です。
大好きな飛行機の古いモデルを丹念に分解・・・・・蘇らせるのもその一つです。
1930年頃タバコのおまけについていた飛行機のコレクションカードを入れた額とともに飾られています。
壁と同色のウッドブラインドを使ったモダンなお部屋に
クラッシックな無垢材の家具
真っ白な革のソファー
エレガントなフラワーアレンジメント
アンティックような飛行機のモデルと数々の興味深い品々。
一つ一つ丹念に集められ考え抜かれて飾られたこの空間に身をおくと、
時間を忘れてしまうような居心地のよさを覚えます。
きっとこれからもこの隠れ家を訪れる方を幸せな気持ちにしてくれることでしょう。
(アビターレ取り扱い商品)
センターテーブル
ベッド
サイドテーブル
キャビネット
ミラー
飾り本棚
ダイニングテーブル&チェアー
バーキャビネット
ピューター(イタリア製)などの小物
ベッドスプレッド