"1月2010" の一覧

K様と一緒に Libreria!リブレリア!りぶれりあ! 特別編 Vol.1

前回までは 壁面収納家具 リブレリア シリーズでつくった、
書斎のデスクができるまでを見てきました。

 

K様が 壁面収納家具 リブレリア でつくられた家具は、デスクのほか、
ダイニングキャビネット、リビングのTVボード、玄関キャビネット(シューズボックス)、
寝室のチェストなどたくさんありますが、今回はそのできるまでを見てきたデスクと、
それ以前にご購入された、TVボード に施された様々な工夫をご紹介します。

 

リビングのキャビネット、TVボード。
K様のインテリアは「お客様のお家を訪ねました」のコーナーでもご紹介しています。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。(今回、TVが大きくなっていました!)

 

この TVボード 部分は下にキャスターが付いており、配線作業などのときに
前に引き出せるようになっています。
壁面収納家具 として TVボード、収納キャビネット、飾り棚などを
一体でつくるケースが多いのですが、オーディオにこだわりのあるK様は、
最初から機器のセッティングや配線のし易さを見越してプランニングされました。
そこで、このように収納部分のキャビネットとTVボードを分けてつくりました。

 

{耐震に対しての工夫}

 

①テレビをキャビネットの背板に固定

 

テレビの裏側です。
配線のときは動かしやすいようにカラビナで留めています。

 

②TVボードをキャビネットの背板に固定

 

テレビ裏側、TVボード を上からみたところ。
TVボード の左右をこのようにカラビナで留めています。

 

拡大したところ。

 

③収納キャビネット自体を、家具転倒防止器具ガムロックで壁に固定
 さらに、インテリアの見た目を重視して、ガムロックを隠す

 

ガムロックはネジを使わずに壁と家具に取付られます。
耐震用の器具としては、 効果の高いものではないかと思います。
K様は見る角度によってガムロックが目立つので、
上の写真のように木製のパネルを張り、上部の壁に付いている部分を隠しました。

 

実際はこのような形です。

“K様と一緒に Libreria!リブレリア!りぶれりあ! 特別編 Vol.1” の続きを読む

「マンション・インテリアの基本」にO様邸がご紹介されました。

アビターレのお客様であるO様邸が掲載されました。

 

ライフスタイルを生かす

「マンション・インテリアの基本」
大倉 祥子 監修 新星出版社

 

10月の初版発行からすでに1万部以上売れています。
専門書ではかなりのヒット商品ではないでしょうか。
増刷も決定された、話題のインテリア本です。
なんとO様邸の写真で表紙が飾られています。

 

 

O様邸がご紹介されている巻頭ページです。
アビターレの家具やピューター製の小物などでつくられた落ち着いた空間。
ブリザーブドフラワー、アートフラワーなどや、
モダンなチェアーもアクセントになっています。

 
 

立ち読みはこちらから
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09187-0

 

 

“「マンション・インテリアの基本」にO様邸がご紹介されました。” の続きを読む

Marchetti (マルケッティ)社 創業40周年イベント報告

昨年9月20日にイタリアで行われたマルケッティ社創業40周年イベントに参加してきました。

 

新作家具の発表
初のショールーム公開
イベントやパーティーなどに200人強の招待客が集まりました。
招待客はイタリア国内外からで、やはり国内からはたくさんの方々が訪れていたようです。
午後4時、お迎えのバスに乗り、活気あふれる会場へ。

 

2Fから見たショールームエントランス付近。
たくさんの人たちのざわめきが聞こえてきそうです。
この写真だけでも広さを感じます。

 

   

美しい象嵌が背面にもほどこされた新作キャビネットと
エントランスの壁面収納家具リブレリア。新色の塗装と新デザインで。

 
 
 

ショールームは畑に囲まれた緑豊かな場所にあります。
窓の外に見える緑がなんともステキな空間を演出しています。
マルケッティ社のショールームは実は2年前ぐらいには完成していました。
これまではスタジオとしてカタログの撮影に使用していました。
アビターレへご来店いただいたお客様のなかにはそのカタログ写真を
目にしている方もいらっしゃると思います。

 

マルケッティ本社工場は2箇所に分かれています。
家具とキッチンの製造ラインで分けられ、
このショールームはキッチン工場の敷地内に併設されています。
ショールームの延べ面積は1500㎡ぐらいでしょうか。
1Fの天井高は4m弱、2Fは約3.3mほどもあります。

 

中央奥に写っているキャビネットの扉部分。
‘うずくり’風の塗装がほどこしてあります。

 

扉を開けたところ。
扉の裏面にはアンティーク材が使用されています。

 
 
 

“Marchetti (マルケッティ)社 創業40周年イベント報告” の続きを読む

Abitare Link   インテリア

 

ライフスタイルを生かす
「マンション・インテリアの基本」
大倉 祥子 監修  新星出版社

 

 

実際の例をもとにインテリアのことが解りやすく紹介されています。
レイアウトやディスプレイ、ライティングなど困ったときに役立つ一冊です。
アビターレのお客様であるO様邸が表紙になっています。

 

立ち読みはこちらから
http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09187-0