Nov 22, 2009
今回はアビターレのご近所にお住まいのH様邸にお邪魔してきました。
H様邸はおしゃれなお店が立ち並ぶ通りを一本奥に入った、静かな住宅地の一角にあります。
街路樹が紅葉を始めていました。
「ようこそ、いらっしゃい。」
玄関を入ると、H様、奥様とお嬢様がそろってお迎えに出て下さいました。
そして、マグノリアのポプリがふんわり香っていました。
マルケッティ社のチェリー材のダイニングテーブルとチェアー。
イタリア、POZZI(ポッツィ)社のファブリック(残念ながらこの生地の在庫はありません。)
でつくったシートクッションはシンプルでエレガント。
3人の天使がボールをしょっているかわいいアロマランプとヤマハ製の「インテリアピアノ」。
ランプは「エミール・ガレの復刻版だったかな?」と奥様。
12〜13年間の長い時間をご家族と一緒に過ごしてきたランプだそうです。
アビターレの家具は7〜8年でしょうか、うーん、負けてしまいました・・・。
ピアノは「インテリアピアノ」だけあり、落ち着いたデザインです。
イタリアに留学されたこともあるご長女のNさんが弾かれていたそうです。
(現在はご結婚されて一緒に住まわれていません。)
どちらもご家族とともに時を紡いできた思い出の品々。
木とガラスやステンレス。
モダンですっきりしたデザインとエレガントでクラシックなデザイン。
相反するイメージを組み合わせて上手につくられた空間。
リビングのデスクコーナー。
センターテーブルに飾られたインテリアの本は
ちょうど「モダン」と「クラシック」の内容のもの。
正面の壁に貼られているのはINAXのエコカラットという内装壁材です。
空気をきれいにしてくれるタイルだそうです。
ストーン調なのがおしゃれです。
モダンなランタンとピューター製のクラシックなジョウロ。
ベランダのガーデニングにもこだわりがたくさん。
かわいいので、撮影させてもらいました。
パウダールームです。
タオルのブルーと飾られたお花がさわやかです。
タオルはウェッジウッドのものでした。
ホテルではありません。
ベッドメイキングも完璧です。
ここでもベッドの木の温もりとモダンな絵画やテーブルランプの
スタイリッシュなイメージが融合しています。
奥のライティングビューローの上にはH様ご夫妻のご結婚当時の写真が飾られています。
精悍なお顔立ちのご主人、まるでお姫様のような奥様。
奥様はイタリア旅行でイタリア人に間違われたほど、はっきりとした目鼻立ちの美しい方です。
某有名企業の受付嬢をされていた奥様をご主人が見初められたそうです。
懐かしそうに(ご主人は恥ずかしそうに?)お話しして下さいました。
とっても仲の良いH様ご夫婦です。
ガラス製のモダンな時計。
「よっこらしょ。」
お取り込み中失礼します。
ついつい話しかけたくなりますが、邪魔しちゃまずいですね。
ライティングビューローの上で真剣にでんぐり返しをしている、小さな天使を発見。
この天使は奥様が某デパートのアンティークバザールで出会い「すぐに欲しい!」
と思われたそうですが、あまりの高価さに購入は断念。
でも見るだけならと某デパートへ4回、東京ドームの骨董市で1回、1年半通いつめ、
ついにオーナーが「そんなに気に入っているなら・・・」と破格でゲットした愛しい天使だとか。
愛は強し、ですね。
もう一度、リビングダイニングへ。
こちら側から見ると、キャビネットとミラーのバランスがとても良いのがわかります。
実はこのキャビネットは巾が180cm以上あります。
そんなに重く、大きく見えないのは空間に対してちょうど良いバランスだからです。
広い空間に狭くしたくないからと小さな家具を入れてしまうと逆に狭く感じます。
もちろん、狭い空間に大きな家具を入れたら動線が取れなくなってしまいます。
家具をバランス良く配置すると、こんなに素敵な空間になります。
最後に奥様お手製のチーズケーキと一緒に楽しいお話を聞かせていただきました。
ご主人はご来店時、ほとんどお話しをされず厳格な感じの方でしたが、
実は「おやじギャグ」(失礼!)の名手でした・・・こんなおちゃめな方だったとは。
チーズケーキの奥に見えるティーカップはウェッジウッドのもので、
中央にチェアーのイラストが描かれています。
「アビターレさんみたいでしょ?」
とお気づかいいただき、出して下さいました。
そのさらに奥、ピューター製の三段トレイにはマスカットなどの果物、クッキー、チョコレートe.t.c・・・
ご紹介できずにすみません。
はっか油(北海道北見産)のスプレーされたおしぼりを用意して下さったのですが、
これが、とってもすっきりと癒される気持ちの良いものでした。
「おもてなしの心」がすべてのものに宿っているようで、とても居心地良く過ごさせていただきました。
私 「このチーズケーキも美味しいですが、奥様はお料理上手とか。
奥様もお嬢様もお美しく、ご主人はお幸せですね。」
ご主人 「ええ、そうですね。」 (おやじギャグなしで、さらっと、はっきりと。)
私 「・・・ごちそうさまでした!」
H様邸にはたくさんのお花や植物が飾られています。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
本物の植物とアートフラワーと場所によって置かれているものが違います。
「仕事をしていて忙しいので、アートフラワーを利用しています。」と奥様。
さて、どれが本物でしょうか?
玄関のディスプレイ。
イタリア、ローマで購入したという市内の遺跡がモチーフになっている版画。
その下、こちらにも天使が。
天使が座っている木製のブロックは好きなように形を変えられます。
そして、またマグノリアの香り・・・
「この家はとっても住み心地がいいよ。
仲間もいるしね。
そうそう、長女のNちゃんのところにも
イタリアのフィレンツェから来た5人の天使がいるよ。
でもあいつらは、いつでもでんぐり返ししている、おかしな天使たちだからなあ。
そのうちここにも遊びに来るかもね。
また遊びに来れば、会えるんじゃない?」
いえ、遊びに来たわけではないのですが・・・
玄関の天使がせっかくあのようにおっしゃっていますので、また「遊び」に来ようかな?
冗談です。
H様ご家族様、せっかくのお休みのほとんどを撮影にご協力いただき、
ありがとうございました!
H様邸のアビターレ取り扱い商品
リビングダイニング;
ダイニングテーブル、チェアー、キャビネット、ミラー
(以上マルケッティ社)
シートクッション、ガラスポット、たくさんのピューター製小物、テーブルランプ
ベッドルーム;
シングルベッド、サイドテーブル、ライティングビューロー、板座のチェアー、
(以上マルケッティ社)
シートクッション、フォトフレーム、ガラス花器、ピューター小物
玄関;
アイアン花器、キャンドルホルダー、ニッケルシルバーのボウル
ベランダ;
ピューター製ジョウロ